ご報告 & 材料4つだけ!あっという間に出来る卵レタ炒め

訪問ありがとうございます。
このブログを始めてから、そろそろ1か月が経とうとしています。
当たり前かもしれませんが、開始当初は誰にも見てもらえないんですよね。。。
何も変化がないまま、記事だけが少しずつ増えていく日々。

これじゃいけないと思い、ブログランキングに参加したり(友達にクリックお願いしました)、インスタグラムというのを初めて登録して宣伝しました。
近頃は1日あたり30〜40人位の方に見て頂けるようになりました。
読んでくださってる皆様には感謝しています。
そしてついに前日の記事で、はてなブックマークに追加されるという奇跡が起こりました!!!
今まではコメント等も無く、足跡だけがあっただけの状態だったので、読者様からのアクションが起こると嬉しいものですね!(良い事に限りますが)

2カ月目に突入する『とりあえず料理してみよっか』
今後は読者目線で使いやすいブログのデザインにしたり、わかりやすいレシピ表現、写真も見栄えよく(笑)、そして何より簡単で美味しい料理を作って…と少しずつパワーアップしていきますよ!
閲覧数が増えて、いずれコメントも貰えるようになったらいいなー


ところで今日の料理は、卵レタ炒めです。
卵とレタスを炒めてオイスターソースで味付けします。
とてもシンプルな料理ですが、それ故に美味しく作るための2つのポイントがあります。

まず1つ目のポイント。
先に卵だけに火を通して一旦取り出し、レタスだけを炒める事。
卵にかたくなるのを防ぐんですよ。

そして2つ目のポイント。
レタスはしなしなになって、水分がちょっと出始める位まで炒める事。
レタスの旨味がオイスターソースと絡む感じがします。気のせいかも。
それと生とは異なるザクッザクッとした食感になります。卵と一緒に食べると美味しいんですよ。
私がおすすめするのはしっかり炒めることですが、人によってはさっと炒めてパリっとしたのもいいと思います。





材料

サラダ油

レタス
オイスターソース
適量(多め)
1個
1/4個
大さじ1

作り方

1.卵はお椀等に割り入れてかき混ぜておく。レタスは水洗いし、水気を切っておく。フライパンを熱しサラダ油を引く。

2.フライパンに卵液を流し入れ、素早く混ぜる。ある程度固まったら、一旦皿に取り出しておく。

3.レタスを手で千切ってフライパンに投入する。しなしなになるまで炒め、卵とオイスターソースも入れて全体が馴染むように混ぜる

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

卵のフワッ、レタスのザクザクッが楽しい一品。
調味料がオイスターソースだけですが、旨味が強く大抵のものは美味しくしてくれる優秀な調味料だからなせる技なのでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿