1人用土鍋で香りマイタケの炊き込みご飯




1人用の土鍋でマイタケの炊き込みご飯です。


マイタケでだし汁を取りますが、その色は真っ黒!料理には使えないと捨てないでくださいね。


実はこの真っ黒な色の正体はポリフェノールで、抗酸化作用があって身体にとってもいいんですよ!


具はマイタケだけですが、「香りマイタケ味シメジ」という言葉があるくらい香りがよくてとってもおいしいんです。


マイタケの香りを味わいたいので、薄めの味付けです。お好みで塩をかけて食べてもいいですよ。






材料(1人分)

1合
マイタケ1袋
210ml
醤油大さじ1
適宜

作り方

米を研ぐ
ボウルに米を入れて水を注ぎ、すぐに捨てる。これを数回繰り返す。指でやさしくシャカシャカと米を回すように研ぎ、水を溜めて捨てるのを繰り返し水が透明になるまでやる。水を張って30分置く。



だし汁を作る
土鍋にマイタケと水を入れ中火にかける。土鍋の側面の水に小さな泡が出始めたら弱火で10分煮る。火を止めて荒熱をとり、ザルにあけてだし汁とマイタケに分ける。



 

米を乾燥させる
で水を張って30分経過したら、ザルにあけて30分置いて水気を切る。



炊く
土鍋に米と出し汁と醤油を注ぎ、一番上にマイタケを乗せる。ふたをして中火で火をかける。土鍋のふたの穴から水蒸気が出てきたら、弱火で10分火にかける。ふたを取って水気がないことを確認し、15分蒸らす。水気がある場合は、1分弱火で炊いて確認する。食べる際に好みで塩をかける。



評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント :

コメントを投稿