フライパンで作る鶏手羽のお酢煮

手羽元のお酢煮

コラーゲンたっぷりの手羽元をお酢で煮たやつ。お砂糖も入ってるから、酸っぱすぎずにおいしいの。

材料(2人分)

手羽元9本
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
大さじ1
料理酒大さじ1
小さじ1/3
200ml

作り方

1手羽元を焼く

フライパンを熱し、サラダ油を引く。手羽元に塩を振って下味をつけたらフライパンに並べ、全体に焼き目がつくように焼く。

調理画像1

2手羽元を煮る

フライパンに水、砂糖、醤油、酢、料理酒を加え沸騰したら、落とし蓋をして弱火で30分煮る。

調理画像2

3餡を作る

手羽元をお皿に盛り付け、フライパンに残った煮汁を強火でとろみが出てくるまで煮詰める。こ羽元の上にかけて出来上がり。

調理画像3

手羽元はコラーゲンが豊富で、お酢は身体にいいのは皆さんご存じよね。

実はお酢には肉を柔らかくしたり、骨から肉を離れやすくして…つまりはおいしく食べやすくしてくれる効果があるんです。
おまけに骨のカルシウム分が溶けて栄養面もUP

手羽元とお酢って最高の組み合わせだったんです! いいことづくめのレシピでしょう~
それで今回は薄目の煮汁で煮た後に、残った煮汁は煮詰めてタレにしました!
濃い煮汁=塩分強めだと、手羽元が固くなっちゃうからなんです。
でもタレをかけちゃえば、すごくおいしいんですよ。
照りも出ておいしそうでしょ?

手羽元のお酢煮

0 件のコメント

コメントする