豚肉とぶなしめじの中華風あんかけ



スパイスの香りが効いた豚肉とぶなしめじの中華風あんかけです。スパイスのおかげでご飯が進みます。


ウーシャンフェンというスパイスを使いました。このウーシャンフェン、5つの香辛料を混ぜたものらしく、すごくいい香りがします。
豚肉と相性がよく、臭みもとってくれるんですよ。


ウーシャンフェンさえ手に入れば後はとっても簡単。焼いて軽く煮てとろみをつけるだけです。

大皿料理にもどんぶりにも。僕はご飯の上にたくさんかけてどんぶりにして食べました。
いい香りですごくおいしいので是非作ってください。





豚肉とぶなしめじの中華風あんかけの材料(2人分)

豚薄切り肉 200g
ぶなしめじ 1パック
サラダ油 適量
150mm
顆粒鶏がらスープの素 2g
★ウーシャンフェン 小さじ1
★塩 ふたつまみ
★しょうゆ 小さじ1
片栗粉 小さじ2

豚肉とぶなしめじの中華風あんかけの作り方

材料の下準備をする
ぶなしめじは石付きを切り落とす。豚薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

炒める
フライパンを熱し、サラダ油を引いたら豚薄切り肉を焼く。ある程度火が通ったら、ぶなしめじをほぐしながらいれる。





煮る
ぶなしめじのかさが半分ほどになり火が通ったら、水と顆粒鶏がらスープの素をいれる。沸騰したら★を加え、1~2分ほど煮る。





とろみをつける
いったんフライパンの火を止め、片栗粉に水小さじ2で溶いたものを流しいれる。よくかき混ぜて再度火をつける。そのままかき混ぜ続け、とろみがついたら火からおろして出来上がり。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする