【3つのコツで料理初心者さんも上手に作れる】舞茸&チーズのオムレツ


閲覧ありがとうございます。
きのことチーズがはいったトロトロのオムレツを作りました。

オムレツ作りは難しい

オムレツは卵を焼くだけというシンプルな料理ですが、それゆえに作るのが難しいですよね。
たとえば、
  • 火をいれすぎてトロトロじゃなくなった
  • 形がうまく整えられなくてぐちゃぐちゃに
プロでも上手に作れるようになるまで数年かかるらしい。
うまくできないのは仕方ないことなんです。
邪道ではありますがちょっとしたコツでおいしいオムレツを作ることが出来ます。 今日は料理初心者のあなたにオムレツを簡単に作れるコツを紹介しますね。

茂平衛流オムレツ作りのコツ

コツは全部で3つあります
1つ目は小さめのフライパンで作ること。
大きいフライパンですと、表面積が大きくなる分、卵液がすぐ固まってしまいます。
小さいフライパンで焼くことが大切です。

2つ目はフライパンに流してある程度固まった卵を菜ばしで二つ折りすること。
フライパンの柄をトントンする・・・かっこいいですが、この方法できれいな形にするのは難しい。
おとなしく菜ばしで直接卵を動かして形を作りましょう!

3つ目はフライパンを傾けて二つ折りした部分の端同士のみを焼くこと。
余計な部分には火をいれず、端だけをくっつけて形がくずれずにトロトロに仕上げます。





材料


牛乳

舞茸
ベビーチーズ
サラダ油
2個
大さじ1
一つまみ
半パック
1個
大さじ1

作り方

1.卵を割りいれる。牛乳と塩を加え、卵白を切るようによく混ぜる。

2.舞茸は手で細かく裂き、ベビーチーズは1cm角に切っておく。フライパンを中火で熱っし、サラダ油を引く。舞茸をいれ、焼き目がつくまで炒める。

3.卵液を流しいれ、外側から中心に向かって2回ほどやさしく手早く混ぜる。チーズをぱらぱらといれる。

4.卵がある程度固まったら菜ばしで折りたたむ。フライパンを傾け、折りたたんだところのみを20~30秒ほど焼く。

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント :

コメントを投稿