鶏肉とほうれん草のミルク煮ピカーダ和え

鶏肉とほうれん草のミルク煮ピカーダ和え

薄切りにした鶏むね肉とほうれん草を牛乳で煮込んで、ピカーダというソースで和えた料理です。

ピカーダとは

ピカーダはナッツ、固くなったパン、にんにく、オイル、ハーブをすり潰して作る、スペインはカタルーニャ地方伝統のソースです。

香ばしさとパンによるとろみが料理を引き立てます。

当レシピで紹介するピカーダはオイル不使用&固くなったパンの代わりにパン粉を代用というアレンジをしました。

ソースというよりはペーストに近いかな。水分の多いミルク煮に相性がいいです。

濃厚なチーズのよう

牛乳を煮詰めてピカーダを和えたそれは、まさに濃いチーズのようなコクを感じます。

どこにもチーズなんて入っていないのにびっくり。

これもオススメのレシピなのでぜひ作ってほしいです。

鶏肉とほうれん草のミルク煮ピカーダ和え

鶏肉とほうれん草のミルク煮ピカーダ和えの材料

ピカーダ
アーモンド10g
にんにく1~2片
パン粉大さじ2
オリーブ油大さじ2
鶏肉とほうれん草のミルク煮
鶏むね肉1/2枚
ほうれん草1/2束
牛乳200ml
1つまみ
白コショウ適宜
オリーブ油適量

鶏肉とほうれん草のミルク煮ピカーダ和えの作り方

1ピカーダを作る

フライパンにオリーブ油を引き、にんにくとアーモンドをいれて弱火で加熱する。にんにくにいい香りがしてきて、アーモンドがカリッとしてきたらパン粉を加えて油を吸わせる。すり鉢で細かく潰せばピカーダの出来上がり。

調理画像1-1 調理画像1-2

2材料を煮る

鶏むね肉は厚めの削ぎ切りに、ほうれん草は食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブ油を引き、鶏むね肉を炒める。火が通ったらほうれん草を加えてしんなりするまで炒める。牛乳を加えて中弱火で汁気が半分以下になるまで煮る。最後にピカーダをいれて混ぜたら出来上がり。

調理画像2

0 件のコメント

コメントする