超お手軽インド料理 ベルプリ

ベルプリ

刻んだ玉ねぎにパフライスやスナック麺などを混ぜて甘辛く味付けしたのがインドのベルプリです。チャートと呼ばれる軽食の一種。手軽に作れておいしいのが最大の特徴です。このレシピにはありませんが茹でたじゃがいもを加えるのが一般的らしいです。

タマリンドペーストを代用

ベルプリの甘辛い味にはタマリンドというフルーツが原料のタマリンドペーストや複数の香辛料が用いられています。日本ではこのタマリンドペーストを目にする機会はそうそうないですよね。輸入食材店では置いてあるところもありますが、需要が少ない分お値段は高め…

タマリンドは和の食材、梅干しをたたいて水でのばして代用することがあるそうです。ですが梅干しの塩加減によって味にばらつきがあり、おすすめはできません。

そこで新たなるタマリンドペーストの代用品として考えたのが、スイートチリソースでした。スイートチリソースはタイなどの東南アジアの調味料ですが、これが大正解。甘辛く香辛料も入っているので簡単に味付けが済みます。スイートチリソース恐るべし

ベルプリ

ベルプリの材料

玉ねぎ1/2個
パフライス10g
ベビースターラーメン15g
スイートチリソース大さじ1

ベルプリの作り方

材料を混ぜ合わせる

玉ねぎをみじん切りにし、すべての材料を混ぜ合わせて完成。

調理画像1

0 件のコメント

コメントする