苺のズッパ~簡単イタリアンドルチェ~

苺のズッパ

旬を過ぎた少し甘酸っぱくて小粒の苺が手に入ったら

苺のズッパを作りませんか?

形が悪かったり、小さかったり、あまりおいしくなかったりな苺が大活躍するスイーツです。

苺のズッパとは

苺のズッパはイタリアのドルチェで、シロップ漬けの苺をカスタードソースに浮かべたものを指します。

イタリア語では「zuppa di fragole」と書きます。

(ズッパはスープの意味で、主に野菜などのスープに使われるそう。)

風味をつけるため、苺のシロップにはラム酒を加えてみました。

ラム酒がなければ他のリキュールでもいいですし、もちろんなくても大丈夫だと思います。

ひんやり冷たくてなめらかなソースと甘酸っぱい苺が高相性。さっぱりとした甘さなので口直しになります。

カスタードソース作りについて

一番の山場はカスタードソース作りです。ですがレンジと泡だて器さえあれば簡単に作れるんです。

ただしレンジによる加熱のし過ぎにはご注意を。

加熱をすればするほどソースではなくクリームのようにもったりしてしまいます。

ある程度とろみがついてきたらそれで十分。

本来お菓子作りは分量をきっちり量るのがセオリーですが、このレシピは計量スプーンと計量カップがあれば大丈夫。

簡単に作れますので、是非お試しを。

苺のズッパ

材料(作りやすい分量)

[苺のマリネ]
1パック弱(150g程)
上白糖大さじ1と1/2
レモン汁大さじ3
ラム酒小さじ2
[土台]
ビスケット4~5枚
牛乳大さじ1
[カスタードソース]
全卵2個
上白糖大さじ3
薄力粉大さじ1
牛乳250ml

作り方

苺のマリネを作る

苺のへたを取る。ボウルに苺のマリネの材料を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩置く。

調理画像1

土台を作る

ビスケットを小さく割って深さのある容器の底に敷き詰める。牛乳を浸してやわらかくする。

調理画像2

カスタードソースを作る

耐熱容器に全卵を割り、上白糖と共に泡だて器でよく混ぜ、ふるった薄力粉と牛乳を加えさらに混ぜる。ラップをして500wのレンジで2分加熱し、取り出して混ぜ、さらに2分レンジで加熱して混ぜる。そのまま常温になるまで冷ます。

調理画像3

仕上げをする

の容器に、カスタードクリームの半量を流す。苺を5~6個取り出して半分に切り、バランスよく配置する。残りのカスタードクリームを静かに流し、その上に苺を好きな形に切って盛り付ける。

調理画像4

0 件のコメント

コメントする