たこのカリカリ君




刺身用のたこを醤油で食べるのも美味しいですが、もっとおいしい食べ方があるんです。


刻んだマッシュルームにニンニクと塩で味付けしたパン粉~通称カリカリ君と命名しました~をかけます。


油に溶け出したマッシュルームのうま味をパン粉がしっかりと吸ってくれるんです。そのカリカリ君をたこにかけたらおいしいに決まっていますよね!


その名の通りカリカリしていて、塩っ気が強くてお酒のおつまみに最適!







材料(2人分)

生たこ(刺身用)90~100g
マッシュルーム2個
ニンニクチューブ1cm分
パン粉大さじ2
オリーブオイル大さじ2
1つまみ
イタリアンパセリ適宜

作り方

カリカリ君を作る
マッシュルームをみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱してマッシュルームとニンニクと塩とパン粉を加える。パン粉が茶色くなるまで炒める。



仕上げる
皿に生たこを盛り付けてカリカリ君をかける。さらに好みでイタリアンパセリを振って出来上がり。


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする