レンチン完成★手作り大葉味噌



ご飯に乗っけて食べても、調味料としても使えるおいしい大葉味噌。


その大葉味噌をレンジで簡単に作っちゃいましょう。手作りすれば自分好みに味付けが出来ます!


大葉味噌を作るのに必須なものは、大葉と味噌と砂糖。


大葉さえ手に入れば、後は家にあるもので作れちゃいます。辛いのが好きな方はラー油を加えたりしてくださいね。


これから紹介するレシピはラー油入りのちょっと辛目の味付けになっています。



それと、保存性を増すために大葉は乾燥させます。なんてったって手作りで、添加物は加えていません。腐らせないように乾燥させることがポイントです。


乾燥といってもとっても簡単で、レンジで数分加熱するだけでいいんです。そうすると水分が抜けてパリパリの状態に。



後は、ほかの材料を混ぜてさらにレンジでチンするだけで出来上がりなんです。


とっても簡単でしょう?そしておいしいのでぜひご飯と一緒に食べてくださいね!






材料(作りやすい分量)

大葉10枚
味噌60g
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
ラー油小さじ2
にんにくチューブ少量

作り方

大葉を乾燥させる
耐熱ボウルに大葉を重ならないように並べ、500Wのレンジで2分ほど加熱する。パリパリになったら手で細かく砕く。







残りの材料を加えて混ぜる。ラップをして500Wのレンジで40~50秒加熱したら出来上がり。



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする