チキンレッグとグリーンピースとキヌアのタイカレー煮込み




市販のタイカレーペーストを使ったレシピ。豆乳で伸ばしてマイルドにしました。


骨付きのチキンレッグとグリーンピース、キヌアとクランベリーが入っています。


タイカレーペースとを使っていますが、南南米風の豆入りのペーストのような料理をイメージして作りました。


キヌアはひえや粟のような穀物。そのままでは食べられないので炊いたり煮たりして食べます。プチプチ、モチモチした食感で味に癖がなくて食べやすいです。


辛すぎず甘すぎず、コクもあっておいしいチキンレッグです。






材料(2~4人分)

骨付きチキンレッグ4本
グリーンピース缶210g(固形分)
キヌア20g
乾燥クランベリー30g
タイカレーペースト100g
無調整豆乳250ml

作り方

下準備をする
グリーンピース缶はザルにあけて軽く流水で洗い、水気を切っておく。キヌアは粒が細かいので茶漉しやふるいを使って洗い、水気を切っておく。






熱したフライパンにオリーブ油を大さじ1ほど引き、骨付きチキンレッグを皮下から両面パリッとするまで焼く。




のフライパンにタイカレーペーストと無調整豆乳を加えて一煮立ちさせる。弱火にしてグリーンピースを加えて10分煮る。




フライパンにキヌアとクランベリーを加え、中火で時々底のほうをかき混ぜながら15分煮る。途中水気がなくなったら100~150ml加える。水気がなくなってきたら出来上がり。



評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント :

コメントを投稿