フレッシュハーブのローストポーク



新鮮なローズマリーで作るローストポークです。

ローズマリーはお庭や鉢植えで育てている方結構いらっしゃるのではないでしょうか。育てていない人でもスーパー等で数本の枝がパックで売られていますよ。

(僕はローズマリーの香りが大好きで、地植えで数株育てています。)

このローストポークは程よい塩気とローズマリーの香りで肉の旨みが十分に引き出されています。

肉はジューシーで柔らか。焼き目をつけてからゆっくりと湯煎するとこうなります。





材料(作りやすい分量)

豚バラブロック320g
小さじ1
ローズマリーの枝30cm分
サラダ油適量

作り方

ローズマリーの葉を刻む
ローズマリーは流水でよく洗い、水気をふき取る。枝の先端から根元のほうに向かって手でしごいて葉だけを取り、みじん切りにする。残った枝は使わないので捨てる。





豚肉を着ける
豚バラブロックに塩を全体にまぶして揉む。みじん切りにしたローズマリーも全体にまぶしたら、ラップをして冷蔵庫で半日寝かせる。



焼く
熱したフライパンにサラダ油を引き、豚バラブロックを焼く。豚バラブロックの表面に焼き色が付いたら火から降ろす。



湯煎する
豚バラブロックをラップで2重または3重に包む。さらにジッパー付き袋に入れてしっかりと空気抜きをする。鍋に3リットルの水(分量外)を沸かし、沸騰する手前で火を止める。湯が跳ね返らないようにゆっくりとジッパー付き袋を入れ、蓋をして1時間経過したら出来上がり。





評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント :

コメントを投稿