ニコニコになるおいしさ!絶品ハンバーグ





柔らかな食感のお肉から肉汁がジュワーっと溢れてきて、肉の香り、ナツメグの香りがたまらなくおいしいハンバーグの作り方です。

食べればその美味しさにニコニコする事間違いなし!


柔らかく肉汁溢れるハンバーグを作るには、コツがいくつかあります。
1つ、焼く直接まで肉の低温を保つこと
2つ、薄力粉をまぶして肉をコーティングして肉汁の流出を避けること
3つ、弱火でゆっくり焼くこと

それと隠し味に肉汁そのものを増やす牛脂と、肉汁を逃さないようにする効果のあるマヨネーズを加えています。

たったこれだけなんですが抜群のおいしさになります!

簡単に作れる特性のソースも一緒にどうぞ。
コクと甘みのある深い味わいです。
ハンバーグを付けて食べたり、後は煮込みハンバーグにしても美味!






絶品ハンバーグの材料(2人分)

合いびき肉300g
玉ねぎ100g
牛脂2個
3g
マヨネーズ大さじ1
牛乳大さじ3
パン粉大さじ2
サラダ油少量
薄力粉少量
ナツメグ少量
赤ワイン大さじ2
みりん大さじ2
醤油小さじ1
バター5g

絶品ハンバーグの作り方

ソースを作る
小鍋に赤ワインとみりんを中火で火にかける。数分間煮立たせ続けアルコールを飛ばす。バターと醤油を加え、バターが溶けたら火を止めてソースの出来上がり。




玉ねぎを炒める
玉ねぎは粗みじんにする。冷えたフライパンに玉ねぎとオリーブ油大さじ1を弱火で炒める。15分~20分ほどして玉ねぎはあめ色になったらバットに取り出し、荒熱をとって冷凍庫で冷やす。(で混ぜ合わせるまでに十分に冷やすため。冷凍させてカチカチにはさせないこと)



タネを作る
パン粉に牛乳を浸し、牛脂は細かく刻んでおく。合いびき肉と塩をゴムベラで押し付けるように、粘り気が出るまでしっかりこねる。さらにパン粉、牛乳、ナツメグ、溶き卵、マヨネーズ、玉ねぎを加え、ゴムベラで練り合わせる。









成形する
のタネを2分割にする。両手を使い10回ほど投げつけるようにして空気を抜く。きれいな形に整えたら両面に薄く薄力粉をまぶす。



焼く
鉄製の鍋は十分に熱してサラダ油を少量引き、全体になじませた後に濡れ布巾の上において温度を下げる。テフロン加工の場合は冷たいままでサラダ油を引く。タネを置いて弱火にかける。10分ほど焼いて、周りが白くなってきたらフライ返しでひっくり返す。さらに5分ほど焼き、爪楊枝を刺して赤い肉汁が出てこなければ焼き上がり。焼いている間1分半経過毎と、ひっくり返した直後に濡れ布巾の上に置いて温度を下げる。濡れ布巾は数回温度を冷やす毎に水で濡らす事。







評価

カンタン度
★★☆☆☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする