NON水きり絹ごし豆腐で作るふわふわ食感のゴーヤーチャンプルー



絹ごし豆腐でふんわり食感のゴーヤーチャンプルーです。


ゴーヤーチャンプルーには木綿豆腐が一般的かと思いますが、今回は絹ごし豆腐で作ります。

絹ごし豆腐を使用するにあたり問題なのが水分が出すぎてベチャベチャしてしまうこと。

ベチャベチャを解消するには最初に水切りをすればいいんですが時間が掛かったり、キッチンペーパーに包んでレンジでチンをしたりと手間がかかり面倒なんです。

そこで水気は切らずにいきなり調理を開始します。出てきた水分は乾燥春雨に吸わせてしまえばいいのです。





ゴーヤーチャンプルーの材料(3人分)

ゴーヤー1本
豚こま切れ肉150g
絹ごし豆腐1丁
乾燥春雨20g
2個
かつお節適量
☆みりん小さじ2
☆醤油小さじ2
☆塩2つまみ
サラダ油大さじ2

ゴーヤーチャンプルーの作り方

下準備をする
ゴーヤーは縦半分に切り、中の白い部分をスプーンでくり抜き、2mm幅に切る。塩1つまみほどを加えた水に5分間さらし、水気を切る。豚こま切れ肉は3cm幅に切る。卵は割りほぐす。







豆腐を焼く
熱したフライパンにサラダ油を大さじ1を加える。絹ごし豆腐の表面の水気をキッチンペーパーでふき取り、手でちぎりながらフライパンで焼く。途中で水分が出てきたら春雨を加え混ぜる。



豚こま切れ肉とゴーヤーを炒めるく
豚こま切れ肉を加え、火が通るまで炒める。サラダ油を大さじ1足してゴーヤーと☆を加えてしんなりするまで炒める。最後に卵を全体に回すように流し混ぜて火が通ったら出来上がり。





評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする