無料の牛脂で☆パラパラのチャーハン




牛脂が入ったパラパラのチャーハンです。

急にチャーハンが食べたくなって、でもお肉がなくて、スーパーでもらった牛脂が残っていたのを思い出していれてみたらおいしいチャーハンになりました。

僕は知らなかったですし偶然の産物なのですが、チャーハンに牛脂をいれるのは中華料理屋さんでは良く使われているテクニックらしいです。
牛脂のほか、ラードでもおいしくなるんですって。

牛脂を入れることで、若干匂いがしますので、ねぎやにんにく、またはしょうが等を加えて匂い消しをしました。

驚くほど簡単にパラパラになるのでぜひ試してください。





牛脂入りパラパラチャーハンの材料

ご飯 茶碗2杯分
2個
にんにく ひとかけ
長ねぎ 1/3本
サラダ油 適量
牛脂 1~2個
ふたつまみ
こしょう 適宜
しょう油 小さじ1

牛脂入りパラパラチャーハンの作り方

下準備をする
ボウルに卵を割りいれ、よくかき混ぜる。にんにくは潰して粗くみじん切りにする。長ネギは2mmほどの小口切りにする。

たまごを炒める
熱したフライパンに、サラダ油を引く。中強火にし、卵液を一気に流しいれる。すぐさま木べらでかき混ぜ、火が通ったら一旦火を消す。木べらで切るように卵を細かくする。



ご飯を炒める
牛脂とにんにくをいれる。火をつけ、牛脂を溶かす。ご飯、塩、こしょうを加えよく混ぜる。最後になべの淵のほうにしょう油をかけまわし、ねぎを加えて再度良く混ぜて出来上がり。







ピリ辛そぼろを加えてもっとおいしく

以前紹介したピリ辛そぼろを加えてみたらよりおいしくなりました!
作り方は↓こちらから↓
料理の素に!材料3つで作るの簡単!ピリ辛豚そぼろ


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント :

コメントを投稿