水切りヨーグルトとベリーのパフェ風




水切りしたヨーグルトにベリーを混ぜて作る簡単なパフェ風のスイーツです。
ほんのり甘酸っぱくて、クリームチーズのような滑らかさとベリーのプチプチ感がおいしいです。

加えるベリーによって変わりますが、僕の場合はラズベリーをいれたのでほんのりピンク色になりました。

ヨーグルトを水切りするので、多少時間は掛かってしまいます。ただ、それ以外は簡単に出来てしまいます。 せっかくですので僕がいつもやっているヨーグルトの水切りの仕方を紹介します。

ヨーグルトの水切りの仕方

まず、以下の4つの道具を準備します。
・ボウル(水受け用)
・ボウル(重し用)
・ボウルより大きめのザル
・キッチンペーパー2枚分(連結してある状態で)×2・・・合計4枚分

では、水切りの仕方を説明します。
①ザルにキッチンペーパーを下の写真のように、クロスするように敷きます。





②水受け用ボウルの上ににザルを置き、ヨーグルトをのせます。



横から見ると、下の写真のように「ボウル→ザル→キッチンペーパー→ヨーグルト」の順になります。


③キッチンペーパーを折りたたんで重し用のボウルを乗せます。ボウルに水を入れると重さが増す分、早く水切りできます。ただし、水を入れた場合は倒れないように注意してください。


④水切りした後はこんなに水分が出ます。




水切りヨーグルトは簡単に作れますし、料理に使うとチーズの代わりになります。
レシピの幅が増えること間違いなしです。
今日は混ぜるだけの簡単レシピですので是非チャレンジしてみてください。






水切りヨーグルトとベリーのパフェ風の材料(1人分)

ヨーグルト(水切り前) 400g
お好みのベリー 40g
砂糖 大さじ1

水切りヨーグルトとベリーのパフェ風の作り方

ヨーグルトを水切りする
ヨーグルトを3時間ほどしっかりと水切りする。

ベリーの下準備をする
フレッシュのベリーを使う場合は軽く水洗いをして、水気を拭き取る。冷凍のベリーを使う場合は冷凍庫から取り出して自然解凍する。
今回僕は庭で成っていたラズベリーで作ったよ。苺にもある「へた」の部分を花托(かたく)と言うんだけど、ラズベリーの花托は引っ張るとスポッと抜けて果実だけになるよ。

ラズベリーはホームセンターで売っているし、簡単に育てられる。お菓子作りに役立つから育てると重宝するはず!

仕上げをする
ボウルに水切りしたヨーグルト、砂糖、ベリーを混ぜ合わせる。カップに装って完成。





評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする