大葉とイカのトマトソースパスタ



大葉の香り、イカの旨味とプリプリとした食感がおいしいトマトソースパスタが出来上がりました。

このトマトソースはちょっと薄めの味になっています。
なぜかというとメイン食材の大葉とイカ、それぞれ香りと旨味を消さないようにするためです。

作り方の工程が少しばかり多いですが、作業自体は大したことないのでよかったら作ってください。




大葉とイカのトマトソースパスタの材料(2人分)

イカ 3ハイ
トマト 2個
にんにく 2かけ
パスタ麺 200g
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1/2
大葉 8~10枚
コショウ 適量

大葉とイカのトマトソースパスタの作り方

材料の下準備をする
最初に材料の下準備をする。パスタを茹でる鍋に4リットルほどの水をいれて火にかける。にんにくは2~3mm幅にスライスし、トマトは粗みじん切りにする。大葉は千切りにする。イカは軟骨を取り除いて、2cm幅に切る。





イカを炒める
フライパンを熱してオリーブオイルを適量(分量外)引く。イカを炒める。塩をひとつまみ(分量外)振って下味をつける。イカに軽く火が通ったら、別皿に移しておく。



パスタを茹でる
鍋の水が沸騰したら、パスタ麺を茹で始める。鍋に塩大さじ1(分量外)をいれ、麺を菜箸で軽く混ぜる。湯で時間はパスタ麺の袋に書いてある時間にする。茹でている間に、4以降のソース作りをする。
麺はあまり混ぜすぎないようにしよう。
元々パスタ麺の表面はザラザラしているんだけど、混ぜすぎると表面が削れてツルツルになる。そうすると、麺同士がくっつきやすくなったりソースも絡みにくくなっておいしくないパスタになる。

ソースを作る
のイカを炒めたフライパンに再度オリーブオイルを引き、にんにくを入れる。焦がさないように弱火で1~2分ほど炒める。


フライパンにはイカの旨味が残っているから、洗ったりキッチンペーパーでふき取らずに、にんにくを炒めよう。

ソースを作る
フライパンにトマトを加える。強火~中火にし、へらでトマトをつぶしながら数分火にかける。トマトの水分が出て軽く煮詰まってきたら、パスタの茹で汁をお玉半分ほどと砂糖と塩を加え、また数分火にかける。



仕上げをする
パスタ麺が茹で上がったら水気をよく切り、イカと共にフライパンに入れる。パスタ全体をソースになじませたら皿によそり、大葉を乗せる。コショウを好みでかけて出来上がり。



評価

カンタン度
★★★☆☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする