炒り米がアクセント ズッキーニとマッシュルームのマリネ



これからの暑い季節にぴったりの冷たくておいしいマリネです。食卓に上がればみんなが笑顔になること間違いなし!
マリネ液は一から作ります。基本的な材料しか使っていませんし、もちろん簡単に作れますのでご安心を。
夏野菜のズッキーニと生のマッシュルームを漬けました。日本の主食、お米を炒って作った「炒り米」をいれて美味しさアップ!

マリネ液について

僕の作るマリエ液は、お酢が3、オリーブオイルが2の割合。それに砂糖と塩が入ってます。シンプルな材料でしょう?その日の気分やマリネする食材によって砂糖や塩の量は変えてます。

これは僕のマリネ液なわけで、人それぞれ味の好みがあると思います。ですのでたくさんマリネを作って、ベストなマリネ液探し出してください。
オンリーワンのマリネってなんだかかっこよくないですか?

炒り米をいれてみたよ

オンリーワンのマリネにするべく、炒り米を加えました。本当のところは炒り米をいれたらおいしくなるんじゃないかと思ったからです。
なんでもいいから変なものを入れてオンリーワンにすればいいやとは思ってません。

炒り米がクスクスみたいで見た目が面白くないですか?クスクスを食べたことがないのでどんな味かわからないですが、これはかなりおいしいです。

洋の食べ物にいきなり和の食材が混じり合うって僕は好き。洋の食べ物を和の食材で作るのも好き。こういうことで無限にレシピが広がっていき、作る楽しみ、考える楽しみが増していくんだよな。失敗することも多々あるけど料理って楽しい。

炒り米の作り方はこちらから
親切丁寧な炒り米の作り方



ズッキーニとマッシュルームのマリネの材料(2人分)

穀物酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ2
小さじ1
胡椒 適量

ズッキーニとマッシュルームのマリネの作り方

マリネ液作る。清潔な容器(ガラス製やホーロー製がオススメ)に★を入れてよく混ぜる。砂糖や塩のかたまりはちゃんと溶かして。




ズッキーニは上下にあるヘタを取り除き、2cm幅の輪切りに、マッシュルームは縦半分に切る。



フライパンを熱し、サラダ油をひいたらズッキーニをのせていく。焼き色が付いたらひっくり返し、マッシュルームも焼き始める。ズッキーニの両面に焼き色が付いたら火からおろす。



3のズッキーニとマッシュルームを熱い内に1のマリネ液に漬ける。粗熱を取って冷蔵庫で3時間ほど冷やす。


冷蔵庫から取り出したばかりのマリネはオリーブオイルが固まっているよ。そのまま置いてしばらくすると溶けて食べられるから安心して。炒り米は少量ならマリネに漬けてもいいけど、全部漬けるとマリネ液を吸ってしまうから注意して。オススメは食べるときに上にかけて食べること。炒り米の香ばしくてカリカリした食感がマリネとよく合うの。


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする