炒り米がアクセント ズッキーニとマッシュルームのマリネ

ズッキーニとマッシュルームのマリネ

これからの暑い季節にぴったりの冷たくて爽やかなおいしいマリネです。食卓に上がればみんなが笑顔になること間違いなし!

マリネ液は一から作ります。基本的な材料しか使っていませんし、もちろん簡単に作れますのでご安心を。

夏野菜のズッキーニと生のマッシュルームを漬けました。日本の主食、お米を炒って作った「炒り米」をいれて美味しさアップ!


マリネ液について

私の作る基本的なマリエ液は、お酢とオリーブオイルが3:2の割合。それに砂糖と塩が入ってます。とってもシンプルです。

その日の気分やマリネする食材によって砂糖や塩の量は変えたりして味を調節しています。

マリネ液の材料を変えてみるのもおすすめです。普段はオリーブオイルだけど、サラダ油で作ってみるとあっさりした味になっていて、飽きずに楽しめます。

要はお好みの部分が大きいわけです。ですので、自分の好きな味付けをしてベストなマリネ液を探すというのも面白いんですよね。


炒り米を入れて

変わったマリネにするべく、炒り米を加えました。

炒り米の粒感と香ばしさが加わっていつもと違うマリネに。すこし変わっているけどおいしいです。

洋の料理に和の食材を使う時があるのですが、なかなかうまくいくんです。

無限にレシピが広がっていき、作る楽しみ、考える楽しみが増していく。失敗することも多々あるけど料理って楽しい



炒り米の作り方はこちらから

親切丁寧な炒り米の作り方




材料(作りやすい分量)

★穀物酢 大さじ3
★オリーブオイル 大さじ2
★砂糖 小さじ2
★塩 小さじ1
★胡椒 適量
ズッキーニ 1本
マッシュルーム 4~5個
サラダ油 適量

作り方

マリネ液を作る

清潔な容器(ガラス製やホーロー製がオススメ)に★を入れてよく混ぜる。砂糖や塩のかたまりはちゃんと溶かして。



食材を炒める

ズッキーニは上下にあるヘタを取り除き、2cm幅の輪切りに、マッシュルームは縦半分に切る。フライパンを熱し、サラダ油をひいたらズッキーニをのせていく。焼き色が付いたらひっくり返し、マッシュルームも焼き始める。ズッキーニの両面に焼き色が付いたら火からおろす。

調理画像2

食材をマリネする

のズッキーニとマッシュルームを熱い内にマリネ液に漬ける。粗熱を取って冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

調理画像3

仕上げをする

冷蔵庫から取り出してそのまましばらく置いてオリーブオイルを溶かす。炒り米をかけて食べる。

調理画像4

0 件のコメント

コメントする