【スタミナ満点】焼き肉丼


豚ロースで作る丼ものです。
にんにくと生姜のパンチが効いたカリカリのお肉でスタミナ満点!

この焼き肉丼、僕が学生の頃にバイトで働いていたラーメン屋のサイドメニューをアレンジしたものです。
にんにくと生姜たっぷりの特製のタレに豚ロースを絡ませ、小麦粉を付けて焼きます。
すごくいい匂いで、衣もサクサク。お客さんからも評判が高く人気のメニューでした。
今回はタレの配合を変更しています。本家のタレは作って置いて味をなじませますが、その時間を短縮するためににんにくと生姜の量を多めに。
ネギのトッピングも追加してみました。
スタミナ満点なのでよければ作ってください。






材料

豚ロース肉 4枚
醤油 大さじ3
料理酒 大さじ3
にんにく 2かけ
生姜 1かけ
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
ご飯 お茶碗2杯分
長ネギ 10cm
ラー油 適量

作り方

1.にんにくは皮を剥き、生姜は水で洗って皮付きのままそれぞれすりおろす。バットにすりおろしたにんにくと生姜、醤油と料理酒を入れ混ぜ合わせておく。別のバットに小麦粉を入れておく。


2.豚ロース肉をまな板に置き、手のひらで押し付けて伸ばしたら1のタレ、小麦粉の順にそれぞれよく馴染ませるようにつける。

左が伸ばした豚ロース肉

3.よく熱したフライパンにサラダ油を引く。豚ロースを並べて、カリッとなるまで片面ずつ焼く。油が足りない場合は適宜足す。


4.どんぶりにご飯を平らによそる。少し冷ましてまな板に取り出し、1cm幅に切る。切った豚ロース肉をご飯の上に敷き詰める(一つのどんぶりに対して2枚分)


5.長ネギを5cmの長さに切り、縦に細く千切りにする。長ネギを肉の上に乗せてラー油を垂らす。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする