【たっぷりベーコンでおいしい】ブロックベーコンとなすのパスタ



最近パスタ作りにはまっている茂兵衛です。
今日はブロックベーコンとなすのパスタを作りました。
ブロックベーコンは厚めに切って、プリプリとした触感と塩っけを楽めるように。
なすは旬がまだですが美味しそうだったのでいれてみました。

平野レミに学ぶ料理テクニック

あまりどうでもいい話なんですが、料理愛好家の平野レミさんをご存知ですか?
一度くらいはテレビで見かけた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
何を語りたいのかというと、レミさんのにんにくのむき方が豪快で格好良いという事。
どう、にんにくをむくのかというと、
1.まな板に皮付きのにんにくを置く。
2.ガラスのボウルでガツンと一発。
これでツルンとむけるんですよ。
雑なところがありますが、手っ取り早くて楽そうです。
結構な力で叩くので、ガラスなのに割れたりしないのかと気にもなっちゃうんですが。
私はレミさんをを参考に、包丁を横にして押しつぶすようにしています。
これでもにんにくの皮がむけて楽チンです。
以上、どうでもいい話でした。


このレシピは賞味期限が短いブロックベーコンを冷蔵庫の奥で発見した時に考えたものです。
とにかくベーコンだらけで余計な味付けをしなくても済みますよ。
パスタって自由で楽しい。
夏になったら、なすをメインにしたパスタを作ろうと思います。







材料



ブロックベーコン
にんにく
なす
醤油
大さじ1
お玉1
150g
3かけ
1本
小さじ2

作り方

1.鍋に水4リットルを沸かす。沸いたら塩を入れて軽く混ぜる。パスタをいれ、表記時間より1分短くゆでる。

 <パスタをゆでている間>
2.にんにくを包丁の背で押しつぶし、薄切りにする。ベーコンとなすはそれぞれ厚さ1cm、長さ5cmほどに切る。

3.フライパンを熱しオリーブ油を引く。両面に焼き色が付くまでベーコンを焼く。にんにくをいれ、なすを炒める。なすがしんなりしたら、パスタのゆで汁を加え、沸騰したら火を止める。

4.パスタがゆであがったら軽く水気を切ってフライパンにいれ、しっかり具と混ぜ合わせる。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★☆
オススメ度
★★★☆☆

0 件のコメント :

コメントを投稿