【ジュースで煮るだけ☆簡単美味しい!】バターオレンジの鶏肉煮


どうも、茂兵衛です。
鶏もも肉とオレンジジュースを使った料理を考えてみました。

オレンジジュースで煮るとおいしい

上記の食品の組み合わせ、我ながら斬新なアイディアだわ~なんて最初は思ってたんです。
一応ネットで調べたら、なんと39万件もヒットしちゃいました。
同じことを考えている人がこんなにもたくさんいたのね。
斬新だなんて喜んでいる所か、時代に乗り遅れていました。
大々的に自慢しなくて良かった。。。

バルサミコ酢<オレンジジュース?

ところで、果物を使ったソースといえば有名所ではバルサミコ酢がありますよね。
あれ、一度買ったことがあるんですが、どう使っていいかわからなくて。
いくら加熱しても酸味が強くて香りもきついんですよ。
一口食べただけで、うわぁっってなっちゃう。
使い方が間違っているかもしれません。

オレンジジュースを使ってみた感想は、酸味・甘味共に良い具合でした。
バターとの相性◎、良い香りでご飯にも合いますよ。

適当に煮ていいみたい

沸騰させるとオレンジジュースの風味を壊しちゃうかもと思って、中弱火でことこと煮ました。
10分くらい経った頃、せっかちな自分にはもう我慢の限界!!
面倒くせー!!強火で煮たるわー!と煮詰めました!
煮る時間は各自で調整してくださいませ。
多分そんなに大して変わりません。味自体はちゃんと美味しいはずですよ。
胡椒が好きなので、上からたくさん振り掛けました。



材料

オリーブ油
鶏もも肉

胡椒
オレンジジュース
バター又はマーガリン
大1
1枚
少々
少々
150mm
小1

作り方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩と胡椒で下味をつける。フライパンを熱し、オリーブ油を引く。フライパンで両面に焼き目がつくまで鶏もも肉を焼く。

2.1のフライパンにオレンジジュースを加え、水分が半分以下になるまで中弱火で15分ほど煮る。

3.最後にバターを加え、溶かす。塩胡椒で味付けをする。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント :

コメントを投稿