ビバズボラ♡超手抜きな方法でいなり寿司を作ってみた

今回はいなり寿司に初挑戦しました。

作り方を調べてみたところ、これを作るには沢山の面倒な工程があるらしいのです。
例えば…
  • 熱湯を沸かして油揚げの油抜き
  • 油揚げを煮る
  • 寿司飯を作る
  • 油揚げに寿司飯を詰める
    (面倒って思うのは、もしかしたら私だけでしょうか)

    そこでこんな風↓に作っちゃいました!
    • レンジでチンで油揚げの油抜きをする
    • 寿司飯は作らず、油揚げに酢も入れちゃう
    • ご飯の上に油揚げを乗っけるだけ




    材料

    油揚げ
    砂糖
    醤油


    ご飯
    白ゴマ
    4枚
    大さじ3
    大さじ3
    大さじ1
    150ml
    茶碗2杯
    適量

    作り方

    1.キッチンペーパーの上に油揚げを置き、レンジで1分半加熱する。上にキッチンペーパーを重ねて手でぎゅっと抑えて油分を取る。

    2.鍋に砂糖、醤油、酢、水を入れ軽く混ぜ合わせ、油揚げを敷き詰め、火に掛ける。最初は強火で沸騰したら弱火で10分ほど煮る。

    3.油揚げを軽く絞り、ご飯の上にのせ、白ゴマを振る。

    評価

    カンタン度
    ★★★★★
    オイシイ度
    ★★★★☆
    オススメ度
    ★★★★★

    ズボラな方法で作りましたが、ちゃんといなり寿司の味ですよ!
    美味しい汁を吸った油揚げのおかげでご飯が沢山進みます。
    あと、この油揚げをうどんの上に乗せるときつねうどんになります。

    0 件のコメント

    コメントする