○○セイバターサンドを目指して…ラムレーズンヨーグルトクリームを作ってみた

突然アイデアが閃きました。エジソンのように、頭上に電球がピカっと光り輝いたかのように。


レーズンをラム酒に漬け込んでラムレーズンを作る。それに水切りしたヨーグルトを混ぜる。
後は砂糖で甘みを調節する。たったそれだけ、閃いたなんて偉そうに言ってごめんなさい。
○○セイバターサンドのクリームみたいなものが出来たらいいなって…

こういう時のズボラは実行力があります。
レーズンとヨーグルトを調達し、いざ調理!!

数時間経って出来上がったのがこちら!!





**材料**
ヨーグルト
ドライレーズン
ラム酒
砂糖
400g
50g
25g
大5

**作り方**
1.ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを流し入れ、再度キッチンペーパーを敷き、重りを載せる。ザルの下には口径が小さなボウルを受け皿代わりに使用する。水切り時間は約4時間。

2.耐熱皿にレーズンとラム酒を入れ、ラップをしてレンジで1分加熱する。後はそのまま漬け込む。

3.約4時間後、ボウルに1の水切りヨーグルトと2のラムレーズンを加え混ぜ合わせる。好みで砂糖の量を調節する。

**評価**
カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

ほとんど放置で出来ちゃいました。
お味の方はと言いますと、普通に美味しいです。
さっぱりしてるけどコクのあるクリームとレーズンの甘さがマッチしてる。
ただ○○セイバターサンドクリームには程遠かったです。
※水切りヨーグルトを作った際の水分(ホエー)は栄養抜群らしいので、皆さん捨てずに何かに利用してください。

ちょっとした洗い物なら洗剤使わないズボラな茂兵衛ですが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。

0 件のコメント

コメントする