懐かしの味!豚えのきを作ってみた

今日は豚えのきを作りました。

豚肉でえのきを巻いて焼いただけっていう、すごくシンプルなおかずなんですが。
ご飯のおかずにとてもよく合うんです。
これだけで茶碗1杯分は軽く食べられちゃう感じ。

実はこの豚えのき、小さい頃によく母が作っていたものなんです。よくお弁当にも入っていました。
その存在をすっかり忘れてたのですが、ふと思い出したので再現しました。



えのきでかさ増ししてるから経済的&ヘルシーでもあります。



✽✽材料✽✽
豚ロース
えのき

こしょう
醤油
みりん
3枚
1パック
少々
少々
大さじ1
大さじ1

✽✽作り方✽✽
1.えのきの石づき部分を切り落とし、手で割いて三分割しておく。
2.豚肉に塩こしょうをし、えのきを載せて巻く。
3.2の豚肉を巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、焼き色が付いたら少しずつ転がして全面に焼き色を付ける。
4.醤油とみりんを加え、全体に絡める。

✽✽評価✽✽
カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

甘しょっぱい味付けとえのきのシャキシャキ感が何とも言えない美味しさ。

靴下が空いていても気にしないズボラな茂兵衛ですが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 クリックしていただけると嬉しいです。

0 件のコメント

コメントする