【ズボラには少し大変だけど作る価値アリ】じゃがいものピザ

買ってきてすぐに芽が出てきたじゃがいも。
それって八百屋さんでも、じゃがいもでもなく私が悪いんです。
置き場所が無くて日当たりガンガンな所に置いてしまって。

とにかく早く消費しないといけない!
食べずに捨てるという罪だけは犯してならない!

そんな決意を胸に…


そんな経緯で誕生したのがじゃがピザです。
じゃがいもは皮を剥いて薄く切って、フライパンに並べて焼いて。
ソースをかけて、具を乗っけて、チーズを かけて・・・
と簡単です。
ちなみに具は竹輪オンリーです。竹輪も消費期限が・・・
ソースは手作りというか一般的な調味料を混ぜただけ。
あと、お皿によそるのは難しかったので、フライパンのままで箸をつついて食べちゃいました。




材料

じゃがいも
ケチャップ
マヨネーズ
醤油
竹輪
スライスチーズ
小2個
大2
大2
小1
2本
2枚

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて薄くスライスし、油を入れて熱したフライパンに重ねる様に敷いていく。

2.ケチャップとマヨネーズと醤油を混ぜ合わせ、1に塗る。

3.竹輪は1cm幅に切り、バランスよく散らす。スライスチーズも手で裂き、バランスよく散らす。
竹輪じゃなくてもお好きな具で大丈夫。

4.蓋をして8~10分ほど中弱火で焼き、蓋を外して1分ほど強火で焼く。 あればハーブを散らす。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆

ズボラな私にはじゃがいもの皮を剥いて薄くスライスするという作業が大変でした。
所々厚く切ってしまって、食べた時硬いっ!っと数枚捨てちゃいました。
焦げた所はサクサクだし、中はホクホクで美味しい。
竹輪じゃなくても、もっと色んな具で楽しめそうです(竹輪というセンスの無さ)

エプロンなんて面倒臭くてしないよなんて言ってるズボラな茂兵衛に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。

0 件のコメント

コメントする